「自分の住みたいエコハウスを作ろう!」 模型づくりワークショップ

「自分の住みたいエコハウスを作ろう!」 模型づくりワークショップ

青年委員会の講師の皆さん、お疲れ様でした。

会場=会津美里町「じげんホール」にて、親子を対象に敷地割り当て形式で夢膨らむ模型の製作に取り組んで頂きました。

ECO?エコ?を身近に感じてもらう為、YKKap様の実験装置で太陽熱に見立てた白熱電球の熱が、普通単板硝子・ペアガラス・LowE複層ガラスでどれほどの差があるのかを手のひらで体感してもらいました。(個人的には江戸を感じる、障子戸があっても良かったかなと)

「なるほど!日除けは有効なんだ!」

「軒の出には、そういう意味があるのか!」

「落葉樹も、日除けに有効なんだ!」 気づくんですね。