親子模型づくりワークショップ開催

8月21日(土)あいづまちなかアートプロジェクトプレイベントとして「自分の住みたい家を作ろう!模型づくりワークショップ」を開催いたしました。
コロナの感染対策として、検温・消毒・換気の、6年生親子6組限定の小規模開催といたしました。

冒頭吉田支部長より挨拶があり、
支部長挨拶

小野委員より、建築士の仕事や楽しさを知ってもらいたいというワークショップの目的、設計の考え方や、模型つくりの進め方のレクチャーがありました。
趣旨説明

今回は、6年生限定ということもあり、作業の方は順調に進みましたが、設計の内容がとても現実的だったので、個人的にはもっと夢がある自由な設計であってもよかったのではと感じます笑
作業風景

今回の各々の敷地は、合体させると円形になります。参加者全員からこだわった点などプレゼンテーションをしてもらいました。
敷地合体2

敷地合体1

最後に記念撮影をして完了です。コロナが収束すれば、また大人数でわいわいとワークショップを開催したいですね。本日の参加者から、未来の建築士が誕生したらうれしい限りです。
記念撮影

後日、福島民報社にワークショップの記事を掲載していただきました。
今後も継続して開催していきたいと思いますので、次回の参加をお待ちしております。
新聞記事