「自分の住みたい家を作ろう!模型づくりワークショップ」開催!

「自分の住みたい家を作ろう!模型づくりワークショップ」開催!

去る7月28日、親子8組お子様10名の参加で、第2回「自分の住みたい家を作ろう!模型づくりワークショップ」開催を開催いたしました。

まずは、小野青年副委員長の司会の元、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芳賀青年委員長、吉田支部長のご挨拶から始まり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和泉青年委員から、作業の流れの説明があり、作業スタートです。

午前中は、部屋のパーツを組み合わせたプランの作成です。

中庭のあるプランが人気です。みなさん、子どもならではの夢のあるプランを作ってくれました。青年委員メンバーもサポートに回ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プランが出来上がったところで、お昼休憩です。お昼ご飯は、女性委員会から竹内さんと佐藤さんが助っ人に駆けつけ、流しそうめん大会です!

お弁当も準備しました。台風が近づいていましたが、なんとか天気ももってくれて良かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後の部は、模型作成作業に入ります。

作製したプランをスチレンボードに貼付け、そこに内壁、外壁を立てていきます。

内壁、外壁の内側にはマス目が印刷してあり、マス目を切り抜くことにより、開口部も出来上がります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特に難しい屋根の作成は、青年委員メンバーがサポートします。

お父さん、お母さんも全力サポートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついに完成!最後にみんなでプレゼンテーションです。

それぞれ、家に込めた熱い思い(笑)を語っていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にみんなで記念撮影をして終了です。参加者のみなさま、ありがとうございました。夏休みの自由研究もこうして出来上がり(笑)、建築士の仕事も少しは理解して頂き、親子の思い出づくりにもなり、とてもいいイベントになったのではないでしょうか。アンケートの集計結果も、みなさんとても楽しかったと満足頂いております。次回は11月に開催を予定しています。沢山のご参加お待ちしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(レポートPR委員長 星 文隆)