11月18日(土)に小学生高学年を対象とした「自分の住みたい家を作ろう」と題しまして、親子模型作りワークショップを開催いたしました。
建築士を目指す子や、工作が好きな子が9名、親子8組での開催となりました。
午前の部はプランニング、午後は模型作り、最終的にプレゼンテーションを行ってもらいました。
企画・運営は青年委員会が中心となり、準備を重ね、当日子どもたちが1日で完成できるよう、パーツを切り出すなどたくさんの工夫をしました。
午前中はプランニング作業です。青年委員が1組に1人でアドバイスをします。各部屋を帖数毎に切り出したパーツをパズルのように配置します。お菓子など食べながらワイワイ楽しく進んでいきます。みんな優秀で、午前中に全員プランニング作業が完了しました。
お昼休憩をはさみ、午後は壁を立てていきます。メンバーがコツをアドバイスしたり、難しい作業を手伝います。
最後に1人ずつこだわりのポイントを中心にプレゼンして頂きました。
女の子は現実的だったりします(笑)
夢が大きすぎて、家の中に体育館があったり、ホテルやスーパーがあったりする子も(笑)
子どもたちはみんなとても楽しかったと喜んでくれていたようです。「次回も必ず参加したい、今度はまちをつくりたい」と、たくさんのうれしい感想をいただきました。
われわれもたくさんの夢のある家づくりを見せてもらって、とても刺激になりましたし、楽しい時間を共有できたことをうれしく思います。
来年は夏休みに開催したく、今回の反省点を活かし、準備を進めていきたいと思います。