建築士会全国大会 石川大会 その4

image11
☝伝建地区・東茶街の建物 木造三階立建て 
 甘い香りで通りの人を誘うきんつば屋さん

image12
☝金箔貼りの蔵 箔座ひかり蔵(純金プラチナ仕上げ)
 使用枚数の説明を受かましたが忘れました。

image9
☝武家屋敷跡ライトアップを拝見できず、雨の中の早朝。
これもまた、趣が増す一時でした。

image1
☝尾山神社 前田利家を祀る神社、
 神門は和漢洋の三様式を折衷しており避雷針は、日本最古とのこと。
 宿に近かったので、朝食前に雨に中を訪れてみました。
 誰もいません。

image10
☝金沢21世紀美術館
年間150万人を超える見学者があるとの事
『まちに開かれた公園のような美術館』をコンセプトに設計されたそうです。

image14
☝近江市場の海鮮丼 ¥○,○○○
 これを食べなければ、訪れた甲斐がないと言わんばかりに、
 一時間近く並んだ次第です。一見、一食の価値はあると思いま。

image16
image15
☝無言で食べる!ひたすら食べる!

image13
☝みんなで待てば腹へらない?いや、みんなで待っても腹はへるものです。

image4
「これから帰ります!」
帰路にあたり、再び鼓門前で記念撮影
撮影は、地元の高校生にお願いしました。
好青年でした!頑張れ若者 

image19
☝職務質問を受ける吉田さん。
「どのようにして金沢に来られましたか?」

image17
image23
image22
「金沢 海みらい図書館」
児童図書/一般図書コーナー、交流ホール、地域情報フロアを併設する。
言葉で表現する事は避けます。どうぞ、感じてください。